2022/10/27腰・足・膝の悩み

こむら返り統括


6 こむら返り

【セラップコラム vol.6 こむら返り】

◆こむら返り
運動中や睡眠中に突然こむら(ふくらはぎ)や足の指がつったことはありませんか?
筋肉が異常に縮み、痙攣を起こすことで強い痛みが筋肉に発生します。
◆原因
様々な原因が考えられますが、特徴として多くみられるのは、
・ミネラル不足
・冷え
・疲労
の3つが挙げられます。
・ミネラル不足
気付かないうちに汗でミネラルが失われ、水だけ補給した場合体内のミネラルバランスが崩れ、
体内が薄まることで筋肉の収縮や神経の伝達の低下を招きます。
・冷え
気温によるものや、自律神経の乱れ、運動中や睡眠中の発刊による脱水などにより
末端である足が冷え筋肉の働きが低下することで筋肉がつりやすくなります。
・疲労
歩きすぎ・一日立ちっぱなしだったなど足に疲労が溜まることで筋肉の伸縮がうまくできなくなり、
痙攣が発生し、つることがあります。

◆対策
普段からふくらはぎが硬くならないようマッサージ・リフレクソロジー・温熱療法を行い予防をします。
その上で寝る前にスポーツドリンクをコップ1杯飲むことをおすすめしております。
また、普段からこまめに水分をとり、冷えない工夫が必要です。
◆オススメの施術
・リフレクソロジー
天然オイルでむくみや疲労を流し、内臓を刺激・血流を改善します。
施術後は足が温まり軽くなります。

・ラジオ波
高周波で体の中から熱を発生させ、筋肉を緩め動きをスムーズにすることが可能です。
温めた後マッサージを行うことでより効果が期待できます。
本格的に寒くなる前にしっかり対策を!

ぜひお試しくださいね!

セラップグループのメニュー一覧