2022/10/13首・肩・腕・背中の悩み

テニス肘統括


4 テニス肘

【セラップコラム vol.4 テニス肘】

スポーツの秋。テニスや運動が好きな方必読!

◆テニス肘とは
テニスをよくプレイされる方に出る症状のため、一般的にテニス肘と呼ばれていますが、本来は「上腕骨外側上顆炎」という名称で呼ばれ、
スポーツが好きな方・家事をする主婦・運搬作業をする仕事など肘を酷使する方なら誰でも起こり得る症状です。
ペットボトルの蓋を開けたり、重いものを持った時に肘の外側に痛みが出ます。

◆痛みの改善方法
どの程度の症状なのかで対応は変わってきますが、基本は安静です。スポーツをしたり重いものを持ったりするのは一度お休みしてください。
サポーターやハイボルト・低周波などの電療機器を使いながら筋肉をほぐし痛みを緩和していきます。鍼灸治療も効果的です。
また、ご自宅でできる簡単なストレッチもお伝えしています。

◆注意したい人
・40代以降の方(中高年に多いとされています)

・普段から腕を使う動作が多い方
・筋力が弱っている方
特にこの3点に思い当たる方は普段からストレッチをする、腕に負担がかからないような動作を心掛ける、定期的に整骨院でメンテナンスを行うなど
痛みが出る前にしっかり対策をしておきましょう!

◆最後に
夏の暑さも落ち着き運動が楽しい時期になりますが、ケガなく健康に楽しむため日頃のメンテナンスをしっかりと心掛けましょう!
当グループではテニス以外にも野球・サッカー・バスケットボールなどどんなスポーツでも対応しております。
子供から大人まで楽しく体を動かすため、気になることは何でもご相談いただければと思います。
ぜひお気軽にお声がけください。

セラップグループのメニュー一覧