2022/11/9首・肩・腕・背中の悩み

眼精疲労統括


8 眼精疲労

【セラップコラム vol.8 眼精疲労】

◆眼精疲労とは

目や目の周りが痛くなる・頭が重い…そんなお悩みはありませんか? 長時間スマホやパソコンの画面を見ていたり、集中して細かい作業を続けたりすることで目の痛み・充血・かすみ、肩こり・頭痛・めまいなど目を中心に様々な症状が出現します。

 

◆改善方法

・モニターから距離を取る

・目を温め、しっかり休息をとる

・定期的に肩を回したり、ストレッチを行う

 

◆危険・注意してほしいこと

・目の周りではなく、まぶたの上から目を押し込むマッサージ →網膜剥離や角膜の異常に繋がります。

・首をポキポキ鳴らす →首には自律神経や脳に向かう血管・神経があり、鳴らす衝撃でそれらが損傷する場合があり、そのまま倒れる方もいます。また、首の骨がズレることにより痺れやコリの悪化に繋がります。

 

◆オススメの施術

・ヘッドスパ →背中・首肩をマッサージでしっかり緩めた後、ホットタオルや冷タオルを使い目の周りの筋肉を緩め、頭皮マッサージを行います。それにより頭痛や目の症状・血流が改善されます。

・首の矯正 →自分で鳴らすのは危険ですが、当院の国家資格者が骨の歪みを把握し適切に矯正することでコリの緩和・可動域の改善が期待できます。

 

◆最後に

スマホやパソコン、電子機器に囲まれ常に目を使う現代社会。 見たい動画やコンテンツが多くスマホを手放すわけにもいかない。

そんな生活の中で少しずつ目が悪くなり、コリが進行していませんか?

画面の明るさを下げたり、画面から離れる等対処をしても目の疲れは残りますよね。

生活を楽しみながらケアをしたい方、ぜひ当院にご相談ください。 スタッフ一同、お待ちしております!

セラップグループのメニュー一覧