2022/10/4腰・足・膝の悩み

ぎっくり腰とは?統括


1 ぎっくり腰

◆痛みが出ている筋肉について

「腸腰筋」という筋肉をご存じでしょうか?
背骨の横から足の付け根にかけてハの字についている筋肉で、運動不足や加齢により筋肉が弱っていると、重いものを持ったり、急に動いたりした際筋肉が捻挫を起こし炎症・痛みが発生します。

 

◆腰をマッサージすればいい?

腸腰筋は背骨に近いため、感覚的には腰痛ですが実際はお腹の奥の筋肉です。
腰以外にも腸腰筋を緩めること、痛みが出る前にしっかり鍛えることが大切になってきます。

 

◆痛みが出た時はどうすればいい?
腰痛はぎっくり腰だけではなくヘルニアや狭窄症など様々な原因があります。
まずは整形外科・整骨院でしっかりと状態を把握しましょう。
腰が熱を持っている時は保冷剤で冷やします。(その後冷湿布を貼ってもOK)
痛みを抑えるため骨盤ベルトをするのも効果的です。
ただし熱をもっているのに温湿布を貼ったり、無理に伸ばすのはNGです。

 

◆ぎっくり腰は繰り返すって本当?
20歳以降筋肉は年1%ずつ減ると言われています。
腸腰筋が弱っていると、急に力を入れた際痛みが出やすい状態が続きます。
そのため定期的なマッサージとEMS・体幹トレーニングによるメンテナンスが必須となります。

当グループではマッサージ施術・EMS・ストレッチ・ハイボルテージ治療等でぎっくり腰の予防・改善が可能です。
施術以外にご質問も受け付けておりますのでぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

セラップグループのメニュー一覧