2022/10/13頭部・頸部の悩み

緊張性頭痛統括


3 緊張性頭痛

【セラップコラム vol.3 緊張性頭痛】

スマホの見過ぎ・デスクワークの疲れからくる頭痛にお悩みではないですか?
◆緊張型頭痛とは
頭や首の後ろ、肩周囲の筋肉が緊張することで血流が悪くなったり、神経を圧迫したりすることで痛みが出るものです。
軽い痛みから吐き気が出るほど症状が重い場合もあります。
筋緊張以外にも「過度なストレス」により痛みを感じやすくなる場合もあります。
また、食いしばりや頸椎や顎の歪みもひとつの要因となります。
◆痛みの改善には
まず痛みはどこにでているのか。頭頂部、側頭部、後頭部の確認・肩回りを確認し、施術に入ります。
その上で肩こりや肩甲骨の可動域を改善し、血流を元に戻すことで痛みの改善が期待できます。
※場合によっては頸部や背中の骨格矯正が必要になります。
◆オススメの施術
・鍼灸 :鍼灸治療はマッサージでは届かない深部に直接アプローチが可能です。
頭部に打つこともできるので、特に頭皮の疲れが気になる頭痛にはオススメです。

・ヘッドスパ :PCやスマホで疲れた目をゆるめつつ、ヘッドマッサージを入念に行うことで痛みを改善します。
眼精疲労も気になる方におススメです。

・肩ストレッチ :肩の可動域を広げつつ、肩回りの血流を改善し痛みを緩和させます。

◆最後に
筋緊張性頭痛以外にも片頭痛や気圧の影響を受けやすいなど個人差があります。
当院では詳しく頭痛の状態を検査した上で適した施術をご提案いたします。

まずはご相談から!お気軽にお問い合わせください。

セラップグループのメニュー一覧